ホーム | 特集 | 新年特集号 | 2004年新年号 | 素晴らしい2004年を=〝日系人〟ジャイール・ロドリゲスさん=新年の挨拶を日系社会に=驚嘆すべき愛妻は日系三世

素晴らしい2004年を=〝日系人〟ジャイール・ロドリゲスさん=新年の挨拶を日系社会に=驚嘆すべき愛妻は日系三世

新年号

04年1月1日(木)

 日系社会の皆さん、明けましおめでとう――。「トゥリステーザ」(哀しみ)などの世界的なヒットで知られるMPB(ブラジル大衆音楽)界の巨匠、ジャイール・ロドリゲスさん(六四)は、娘のルシアーナ・メーロさん、息子のジャイール・オリヴェイラさんの音楽家としての活動でも最近はつとに有名だ。知る人ぞ知る事実だが、そんなブラジル音楽界に冠たる家族のマネージャー役を任じる妻クロジーネさんは日系三世だ。つまり、子息たちは日系四世でもある。ブラジル日本文化協会が新しく打ち出した「日系人」の範囲には、日系子孫の配偶者も含まれる。その意味では、ジャイールさんも立派な日系社会の一員。ブラジル社会で最も有名な〃日系人〃に、コムニダーデへの言葉を聞いてみた。

 今回の取材は、〇四年一月から21チャンネルで放送予定の日伯交流音楽番組『バンザイ、ブラジル』の収録と共同で行った。インタビューは日本で長いライブ活動歴を持つ音楽家ジョルジ・カヌートさん。八一年にジャイールさんが初訪日した時からの知り合いだ。
   ◎    ◎
 「全てにおいて一番大事なのは家族。そして私の成功を支えてくれた妻クロジーネは特にそうだ」。そう愛妻を誇りながら、〇三年十二月十七日午前十時、サンパウロ市郊外のコチア市グランジャ・ヴィアナにある、プールやミニ・サッカー場もある豪華な自宅で、ジャイールさんはトレード・マークの人懐っこい笑顔を浮かべた。
 「オハヨー」とひょうきんに手をかざしながら普段着で現れた音楽界のカリスマは、取材陣にソファーを勧めた。バルコニー式の自宅正面玄関を入り、すぐ左手に重厚な応接間がある。その奥には家族用晩餐テーブルを置く台所、その横には六畳ほどの部屋。家族団欒の大事な場所のその一角は、障子で区切られた和室になっており、三畳分を底上げして畳を引き、模擬刀を二振飾っている。
 「ここはソグラ(丈母)を記念して作った妻の大切な場所なんだ。使う時は彼女の許可を得なくちゃ」と、音楽界の大御所はそそくさと奥の間へお伺いに。
 クロジーネさんの母親、マリア・ヨコヌシさんは二世。「使っていいってよ」とジャイールさんは、すぐに現れる。緋色の座布団が置かれているが、彼は正座が苦手なため、取材は結局、広い庭園を一望するバルコニーになった。
 クロジーネさんの存在は大きい―。三十年前に結婚してすぐ後、ルシアーナさんが生まれる以前から、彼女はマネージャー役を任じるようになったそう。
 「人生全てそうだけど、ちゃんと経営管理ができてないと、とんでもないことが起きる。その点で、彼女は僕の音楽活動を守ってくれている。たまに、ショーの主催者が金を払わないことも起きる。そんな時は、彼女がじっくり話をし、結局払うことになる。彼女は経営者として、驚嘆すべきだね」と手腕を称える。

日本語曲CD収録も=何より日本食が好き

 最初の訪日公演は一九八一年八月だった。以来、「五、六回は行ってるね」という。最近では二〇〇〇年、二〇〇一年にも公演したばかり。「うまくいけば、〇四年にもまたいけると思う」。日本のMPB好きで、彼のことを知らぬものはないぐらいの有名人だ。
 在日ブラジル人音楽家とも交流を持つ。日本へ行った時、ベロというバイーア州出身の音楽家から、彼が作詞作曲した日本語入りパゴッジをもらった。「チョット待ッテクダサイ。オネガイシマス。スミマセン」とその場で歌い始める。
 「もう一曲、日本語の曲を歌おうか!」と自分から言い出し、「♪上を向いて歩こう、涙がこぼれないように~」とスキヤキ・ソングを歌いはじめた。身ぶり手ぶりで盛り上げる。サービス精神が実に旺盛だ。発音もきれい。
 目をつぶって聞けば日本人が歌っているのでは、と勘ちがいしそうだが、頭に思い浮かぶ伴奏はやっぱりMPB調だから不思議だ。即興で一番の歌詞を全て歌い上げるのには驚かされた。
 「そのうち、きっとこの二曲をCDに収録するよ」と約束する。今までに発売したレコードやCDは全部で四十一枚。CD十枚組の全集も現在制作中。
 「ブラジル料理以外で一番好きなのは、なんと言っても日本食だよ。スシ、サシミ、ヤキソバ、テッパンヤキ」と次々に日本語が出てくる上機嫌のジャイールさん。
 インタビューの最後に、「日本のみなさん、日系社会のみなさん。素晴らしい二〇〇四年を! 色々な夢がかない、健康が続く新年でありますように」とメッセージを贈った。「サヨナラー」と手を降りながら、親日派の音楽界巨匠は、自宅横の駐車場まで取材陣を見送ってくれた。

image_print