大耳小耳

新年号

04年1月1日(木)

 最近の文芸春秋十一月号には、最強剣士といわれる栄花直輝さんの興味深い話があった。剣道には「守破離」の教えがあるという。つまり最初に師匠の教えを守り、次にそれを破って(乗り越えて)自分なりの工夫をする、最後は教えを離れて独自の一派を作る、と言うことだそう。コロニアにおける〃教え〃とは一世の考え方か。とすれば、それを最初は守り、後に乗り越えるのは誰で、独自の一派とは何か。百周年を機に、何かが始まれば素晴らしい。みなさん、よい新年を!
     ◎
 愛知県小牧市にオープンした移民記念館では活動の第一歩として、県内の観光名所やレストランを紹介するポ語版「愛知県ブラジルマップ」を来年一月に発行予定。企業の協賛を得て三万部印刷し、希望者に無料で配るらしい。県内在住のブラジル人は約五万五千人。二〇〇五年には愛知万博(愛・地球博)が開かれるが、同県国際博推進局は、ブラジル政府や市民レベルでの万博参加を呼び掛けている。
      ◎
 モジの軍警、カミヤマ中尉は、軍警の「パパイ・ノエル作戦」により、同市中心部の警備を強化しているが、公共警備は一般消費者たちの責任でもあると指摘。「犯罪予防策を市民に強要するわけではないが、人々の心がけによって、犯罪組織の活動を難しくすることができる」と語っている。明るい新年を迎えたいなら、用心するに越したことはない。

image_print