ホーム | 日系社会ニュース | 5団体が特別委員会を設立=W杯、修交120周年に向け=県連代表者会議で報告

5団体が特別委員会を設立=W杯、修交120周年に向け=県連代表者会議で報告

ニッケイ新聞 2014年2月1日

ブラジル日本都道府県人会連合会(園田昭憲会長)の1月度代表者会議が先月30日にあり、今年6月のサッカーW杯に向けた日本人訪問者支援委員会、来年の日伯修交120周年を記念した祭典委員会を、それぞれ先月中旬に日系5団体共催で立ち上げたことが発表された。

W杯の日本人訪問者支援については、ブラジル日本文化福祉協会が広報窓口となった上で、県連が「緊急に応じた宿泊先の確保」、サンパウロ日伯援護協会が「緊急時の医療対応」を担うことが報告された。

会議の中で宮城、秋田、岩手、神奈川、佐賀の各県人会が会館を宿として提供することが決まったが、司会を務めた滋賀の山田康夫会長は「あくまでどうしても泊まるところを見つけられなかった訪問者に、とりあえずの宿泊スペースを提供するもの」と話し、委員会側から積極的な呼び込みをしないことを強調した。

先月17日に立ち上げ会合が開かれた120周年祭典委員会については、「(ブラジル日本商工会議所の)藤井晋介会頭が会合に出席出来なかった関係で、まだ具体的な事業案に関する話し合いは行われていない」(園田会長)のが現状で、近日中に記者会見を予定しているという。

1995年の修交100周年の際には、田中克之在聖総領事(当時)を名誉委員長、南米銀行の橘富士雄名誉会長(故人)を委員長とし、日系3団体も参画してサンパウロ日系協力委員会が発足。ブラジル政府側でも記念事業委員会が設立されたほか、サンパウロ州立総合大学にも記念委員会が設置されるなど、両国が一体となって各種記念事業が実施された。

同年11月、日本で行われた記念式典には、ブラジルからマルコ・マシエル副大統領を団長とした慶祝団が訪日し、続く同月9日のブラジリアでの式典には紀宮清子内親王殿下(現・黒田清子さん)がご出席。サンパウロ市でも州政庁にて歓迎会が催されている。

image_print