ホーム | 日系社会ニュース | サンパウロ市で梅田邦夫大使歓迎会=ブラジルのJリーグ貢献に感謝

サンパウロ市で梅田邦夫大使歓迎会=ブラジルのJリーグ貢献に感謝

ニッケイ新聞 2014年4月12日

あいさつする梅田大使

あいさつする梅田大使

ブラジル日本文化福祉協会など34日系団体が「梅田邦夫日本国特命全権大使歓迎会」を10日午後7時半、同文協ビルで行った。各団体の代表ら約150人が集まり、2週間前に到着したばかりの梅田大使の着任を祝った。

梅田大使は挨拶で「以前からブラジルで働きたかった」との喜びを表し、「三つの感謝と一つお願い」と前置きした。当日はまず、イピラブエラ公園の慰霊碑参拝や移民史料館視察をしたこともあり「100年以上に及ぶ移民の方々の苦労」に感謝した。二つ目が「W杯サンパウロ支援委員会の活動」、三つ目が「Jリーグなど日本サッカー振興へのブラジルからの協力」に心からの謝意を示した。

続けて大使は「日伯修好120周年に向けて早く実行委員を作りたい」と述べ、福嶌教輝在聖総領事と話し合いを進めていることを明かした。「日伯間の政治経済連携を強化し、2004年以来行われていない首脳レベルの往来を実現させたい」との意気込みを語った。

福嶌総領事は「今のブラジルにとって最高の人物」と着任を喜び、「課題であるビザのマルチ化や日伯修好120周年の新企画を一緒に進めていきたい」と語った。

image_print