大耳小耳

 この度日本で発売されることになった、ユタテ・レコードの松岡伸雄社長作曲による『母恋慕情』。作詞を担当した内倉信義さんは、元々ブラジル移民だったとか。現在、歌手・水奈月順子さんのマネージャーを務める彼は1958年、16歳で家族と共にあるぜんちな丸で渡伯。農業を経て、サンパウロ市カテドラル横で20年間、写真屋を自営した経歴を持つ。30年後に帰国したという経緯もあって、移住者が生み出したCDともいえそう。
     ◎
 ボン・レチーロ野球場の強盗事件(11月29日)で、わき腹に銃弾を浴びたアガタ・ユキミツさん(80)の後日談。その場に居合わせた関係者によれば、貫通したとはいえ、撃たれたはずの本人は「歩いて病院まで行く」と言い張り、呆れた救急隊員から「救急車に乗っていかないと病院で救急窓口が対応しない」といわれ、しぶしぶ乗っていったとか。治療を受けた後も、再び球場に戻り野球に興じたという。さらに夜は野球仲間とビールを飲むという〃鉄人アガタ〃ぶりを発揮。根っからの野球人で毎週末、野球をしないと気がすまないらしい。強盗事件より、アガタさんの元気さの方がニュースだったかも。
     ◎
 「居酒屋の味」をテーマにした写真コンクールを、道クルツラルの高橋ジョー代表が運営する「ジョジョスコープ」とキッコーマンが共催する。構成とメッセージ性を加味して評価し、10作品を選ぶ。受賞者には居酒屋キット(高橋代表著『IZAKAYA』とキッコーマンの醤油・ボール・泡だて器・ランチョンマット)が贈られるとか。写真の腕に自信がある人は応募してみては? 応募締め切りは12日。詳細はサイト(jojoscope.com)まで。