ニッケイ法律相談=その52=回答者 古賀アデマール弁護士

回答者 古賀アデマール弁護士

回答者 古賀アデマール弁護士

 質問=4人兄弟で親が亡くなりました。4人のうち2人が最期まで介護をしましたが、残る2人は日本に出稼ぎに行くなどして一度も介護をしていません。遺産は介護をした2人だけが受け取るべきだと思うのですがいかがですか?
 回答=遺産相続権は原則的に4人に平等にあります。それは介護をしたかしなかったかということに関わりがないからです。ただし4人で協議の上で相続割合を変えるのは自由です。
     ◎     
 質問=現在15歳の女性と、彼女が16歳になったら結婚したいのですが、彼女の両親が許してくれません。本当に結婚するのは無理ですか?
 回答=女性は16歳になったら親の許可があれば結婚でき、18歳になったら誰の許可も無しに法的に結婚できます。16、17歳では親の許可が無ければ結婚できませんが、例えば妊娠しているなどの事情を裁判所が認めれば親の許可が無くても結婚できます。
     ◎     
 質問=離婚時に相手の男性に離婚後の生活費は要りませんとの取り決めで別れましたが、今失業して経済的に困っています。今から相手の男性に請求できますか?
 回答=離婚時に取り交わした約束が「一生生活費を貰わない」というものだったのか「当面生活費を貰わない」というものだったかによります。離婚時にどのように取り決めたかが重要です。「当面生活費を貰わない」という条件だった場合、「当時は必要なかったが、今は失業して困っている」とのことなので、請求できます。

質問の送り先はEメール(ademarkoga@gmail.com)、FAX(11・3208・0733)、手紙(「ニッケイ法律相談」係、Rua Galvao Bueno, 470, 1o. andar, Liberdade, Sao Paulo, SP CEP 01506-000)まで。質問は日本語でもポ語でも可、ただしメールの場合はポ語のみ。質問内容をできるだけ明確にしてお寄せください。