ホーム | 日系社会ニュース | 五輪直後のリオで日本祭り=通な食にカリオカ狂喜!=ヤキソバなし、2万人来場

五輪直後のリオで日本祭り=通な食にカリオカ狂喜!=ヤキソバなし、2万人来場

リオでも和太鼓の演目は人気だ

リオでも和太鼓の演目は人気だ

 【リオ発=小倉祐貴記者】南米初開催のリオ五輪が閉幕したすぐ後、先月27、28日にリオ市内のフラメンゴ公園で『第15回日本祭り』が行なわれた。野球場二つ分ほどの敷地内には、やぐらが組まれ、非日系中心の来場者が日本食、文化、コスプレなどを堪能した。

やぐらの上で乾杯!開幕を祝う(左から)山元総領事、鹿田理事長ら

やぐらの上で乾杯!開幕を祝う(左から)山元総領事、鹿田理事長ら

 運営は22団体を束ねるリオ州日伯文化体育連盟とその傘下のリオ日系協会、また同地の文協、総領事館、日本商工会議所が中心。
 初日夜に開会式が行なわれ、各団体の代表者によって鏡割り、乾杯が行なわれた。山元毅総領事が「食や文化を楽しみましょう。ヴァモース!」と呼びかけると大きな歓声が沸き、一体となって盛会を祈った。
 連盟に所属する各団体などが手作りで日本食を用意し、ノーヴァ・イグアスなど近郊の日系協会も販売に汗をかいた。
 リオ市対岸の街ニテロイ日系協会は、おはぎやいちご大福、うぐいす餅などカリオカには馴染みのない和風菓子類に加え、弁当、太巻きを準備した。同地日語校の元校長、八巻祐子デイジーさん(55、三世)は「一番人気なのはお弁当。巻き寿司、おこわ、揚げ物、漬物がセットになっていて、色んな食べ物が一度に味わえるから」。予想通りに売り切れ、笑顔を浮かべた。
 定番の焼きそばは敢えて出さない。うどんやお好み焼き、たこ焼きなど通好みのメニューが並ぶ。来場者の内訳は日系が2割ほどだが、「どこの日本食レストランで食べられるのか」と話題する非日系も多かった。
 それらを提供する市内の飲食店は「まず見当たらない」と現地の日系人。八巻さんも「ここにしかない食だから魅力になる」と胸を張った。夫婦で訪れたルイス・パウロ・アルメイダさん(72)は、「初めて来たが種類の多さに驚いた」と話し、メニューを前に頭を悩ませていた。
 会場には、戦隊モノやテレビゲームのコスプレに身を包む若い来場者も。アニメTシャツやぬいぐるみを扱う店は大勢の客が集り、日語の中古書籍を扱う出店もあった。文協は折り紙などのワークショップ、生け花展示、武士道の紹介バナーで文化発信に努めた。
 翌日午後6時前には祭典のフィナーレを飾るべく盆踊りが行なわれた。コブシの効いた日系歌手による炭坑節、日本の歌謡曲などに合わせて、来場者は見よう見まねで踊りを楽しんだ。
 毎年8月第3週の土日に開催してきたリオ日本祭り。今年は五輪閉幕日の21日と重なったため、中止も検討した。連盟の鹿田明義理事長は、「市役所に相談したら『だったら翌週開催にしましょう』となった」と理解に感謝し、会場を見渡して「お客さんは昨年の2万人よりも多いのでは。年々増えているよ」と喜んだ。


□関連コラム□大耳小耳

 当地ではお馴染みの和太鼓。リオ日本祭りの舞台に上がったのはリオ日系協会だ。トーキョー2020ジャパンハウスでも演目を披露した、同地では実力派の団体で、この日も拍手喝采を浴びた。当日の演者は20人ほどだが、メンバー全員では約60人もおり、多くは非日系が占める。「この祭りの舞台を見てあこがれた」という入会希望者も。同祭の反響の大きさに彼ら自身も驚きの様子だった。

image_print