東西南北

 本日からカーニバル祝日の13日、または灰の水曜日の14日朝までが休みになる人が多い。連休を利用して旅行する人も少なくないので、交通情報を少し。内陸方面行きは、ヅットラ道とアイルトン・セナで7時~13時、アニャンゲーラで9時~14時、カステロ・ブランコで10時~14時、レジス・ビッテンコートで5時~17時、フェルナン・ジアスで6時~15時が混雑する見込みだ。海岸方面行きはタモイスが7~14時、アンシエタは7時~15時が渋滞するという。連休中の天気はぐずつき、連日10ミリ以上の雨が予想されている。旅行に行く人は足元に気をつけて。
     ◎
 10~13日のサンパウロ市の各公共機関の営業状況は、銀行、水道局、郵便局、デトランが全休となる。ポウパテンポは今日のみ営業。市営市場は全期間中、営業する。保健所(UBS)は全休だが、一部のUBSでは黄熱病の予防接種を実施する。AMAは12時間制と24時間制の両方が、通常通り機能する。UBSとの統括型のAMAは11日と13日が休みとなる。救急病院は通常通り機能するが、オーラ・セルタとアンブラトリオは全休となる。
     ◎
 カーニバルの連休中はサッカーのサンパウロ州選手権の試合も不規則的だ。通常は日曜の試合が多いが、今週末は明日11日の試合は一切ない。第6節は今日10日の内に全て行うが、サンパウロは試合がなく、コリンチャンス、パルメイラス、サントスも全て敵地試合だ。この期間中はむしろ、アカデミー賞候補作の多い映画館や博物館で時間を過ごすのもいいだろう。