ホーム | ブラジル国内ニュース | サンパウロ市地下鉄5号線=エウカリプトス駅が開業=サンパウロ市モエマ地区では初の駅

サンパウロ市地下鉄5号線=エウカリプトス駅が開業=サンパウロ市モエマ地区では初の駅

 2日、サンパウロ市地下鉄5号線に新駅のエウカリプトス駅が開業した、2日付現地紙が報じている。
 5号線の新駅開業は、昨年9月に開業したアウト・ダ・ボア・ヴィスタ、ボルバ・ガット、ブルックリンの3駅に続くものだ。エウカリプトス駅はブルックリンの東隣に位置し、当面は同線の東の終点となる。
 開業当初は月曜から土曜のみ、10時~15時の限定運転で、通常操業となるのには数週間を要する。
 同駅は、近年は商店街としても人気がある、閑静な住宅街のモエマ地区にできる最初の地下鉄の駅で、ショッピング・イビラプエラのすぐそばにあるという点でも注目を集めそうだ。
 同線では、4月にも、モエマ駅、AACDセルヴィドール駅、サンパウロ病院駅の3駅が開業となる予定だ。
 その後は、1号線と連結するサンタクルス駅、2号線との連結となるシャッカラ・クラヴィン駅もできる予定だが、昨年は18年4月完成と発表されたこれら2駅の開業日は未定だ。

image_print