東西南北

8月22日(金)

 ビール会社のシンカリオル社長(イトゥー市在住)を射殺した容疑で十九日夜に逮捕されたシウヴァ容疑者(二五、給仕)は、三十日間拘束されることが二十日に決まった。犯行は十八日午後十時三十五分、逮捕は十九日夜。犯行から二十四時間以内の逮捕で、現行犯逮捕の扱いとなる。目撃者は三人おり、うち一人はシウヴァ容疑者の顔を見ている。同容疑者は強盗、窃盗で以前逮捕されており、そのときの写真と犯人の顔が一致した。
     ◎
 三人組の強盗が二十日午前七時にサンパウロ市東部ヴィラ・マチウデ区の商人の家に入り、うち一人が人質に射殺されるという事件があった。三人組は商人が出たあと、家に侵入し家族四人と従業員二人を人質に取った。軍警が駆けつけてきたため、家の最上階の窓から飛び降り逃走を図った。二人が飛んだあと、最後の一人が人質に向かい「殺す…」と言ったとたん、息子(二七、企業経営者)が隠し持っていたけん銃の火が吹いた。
     ◎
 サンパウロ市議会の職員六十九人が解雇されると、問題になっている。定年に入ったエレベーター係、給仕などで、恩給を受けながら別に給与を得ていた。五十七歳の〃エレベーターガール〃は二千レアルの給料と九百レアルの恩給を受けている。
     ◎
 「いきな姉ちゃん、立ちしょんべん」は映画『寅さん』の前口上。女性用の〃立ちしょん〃漏斗(じょうご)が、お目見えした。漏斗は紙で出来ており使い捨て。婦人科医は接触感染の伝染病予防に効果ありと保証。美人モデルのバンジーダさんも使ってみてOKのサイン。十個入りで六・五レアル。商品名はHiggfly。