東西南北

10月24日(金)

 二十一日午後八時ごろ、サンパウロ州アルジャー市と同サンタ・イザベル市を結ぶヴェレアドール・アウビーノ・ロドリゲス・ネーヴェス街道でトラック二台と乗用車が衝突、四人が死亡、四人が重軽傷を負った。事故原因は分かっていない。警察は死亡した四人全員が乗用車に乗っていたかどうか明らかでないとしている。
     ◎
 シンカリオル飲料会社のジョゼ・N・シンカリオル社長の殺害事件を捜査していたサンパウロ州ソローカバ市軍警は二十二日、犠牲者の友人グレイソン・L・オリベイラを共犯者として逮捕した。同容疑者は八年前から、犠牲者と交友関係があり、売上金の収納場所や生活習慣を熟知していたことで、犯人に情報を提供したとされる。
     ◎
 大サンパウロ市圏に配水しているサンパウロ市アウト・コチーア貯水池が節水態勢に入ったが、同カンタレイラ貯水池でも十一月から節水する恐れが。二十二日の水位は過去三十年間の最悪値を記録(総水量の七・一%)。一日に平均〇・三%の割合で減っている。サンパウロ州水道局は、「雨が降らなくとも十一月末まで配水できる」と、同貯水池節水説を否定している。
     ◎
 シジネイ・モラエスさん(六七、定年退職者)が、SBTテレビ局のクイズ番組『ショー・ド・ミリョン』で百万レアル獲得した。同番組始まって以来のこと。ルーラ大統領の誕生日一九四五年十月六日を当てた。一般には出生登録日の十月二十七日が知られている。モラエスさんは以前ブラジル銀行に勤め、マット・グロッソ・ド・スル州に住んでいる。同番組は二十二日夜、SBT局で放映された。