東西南北

10月30日(木)

 カンタレイラ貯水池の水量は二十八日、前日の五・六%から五・四%に落ちた。サンパウロ州水道局は五%になったら、節水を始めなければならないとしている。あと二日以内に雨がなければ、サンパウロ市もいよいよ節水だ。カンタレイラ貯水池はサンパウロ市を含む大サンパウロ市圏に住む九百万人に配水している。
     ◎
 今年一月から九月までの九カ月間の支払い不履行率が、昨年同期と比べて四・七%増加したことが二十八日、Serasa(銀行業務集中サービス会社)が発表した調査で明らかになった。一般市民の間では、今年一月から九月までに五・九%増加。昨年同期には二八・八%増だった。
     ◎
 二十七日午前十一時五十分、サンパウロ市南部ミランドポリス区で二人組がゴル車を盗もうとしていた。そこへ軍警パトカーが通りかかり、隊員二人がアストラ車を降りて車泥棒の一人シャーガス容疑者(三四)を追いかけ現行犯で逮捕した。もう一人は、こともあろうに警察のパトカーを盗んで逃走した。軍警のヘリコプター『アギア』が出動し、サンパウロ市南部サウージ区の路上に乗り捨ててあるのが見つかった。
     ◎
 歌手のノーラ・ネイさん(本名=イラセーマ・フェレイラ・マイア)が二十八日、多臓器不全でリオ市の病院で死去。八十二歳。五〇年代ラジオ・トゥピーで活躍。五二年に恋の痛みを歌った『ニンゲン・メ・アーマ』が大ヒット。翌年、『ラジオの女王』に選ばれた。政治的な理由で六四年にラジオ・ナショナルを去った。八九年には有名人を前に、『永遠のラジオ歌手』と題してショーを開いている。