ホーム | 日系社会ニュース | 親日音楽家カヌートさん=大手楽器会社の日系広報担当に

親日音楽家カヌートさん=大手楽器会社の日系広報担当に

12月21日(火)

 日本びいきのMPB音楽家のジョルジ・カヌートさん(54)がこのたび、有名な国産シンバル製造会社OCTAGONの日本および日系社会販売担当の広報キャラクターになったとして、同社のナジア・バーロス役員と共に来社した。
 一九七八年から半年ずつ八回も訪日ライブの経験があるカヌートさん。帰国後も訪日経験のある音楽家を集めてバンド「Vanzai Brasil」を編成して音楽活動している。昨年から、訪日したブラジル人音楽家の証言を集めて、サンバなどのブラジル音楽がどのように日本に広がったかに関する本を出版するプロジェクトを進めており、文化省のルアネー法でも承認された。
 この出版計画に賛同し、協賛することになったOCTAGON社は、十八年前にできた国産大手のシンバルメーカーで、主にドラムス向けの商品を製造。現在、初心者からプロ用まで八つの商品ラインがある。
 バーロス役員は「最新のBrasilianラインはジャズやMPBに最適です」と紹介する。「例えば、ナッソン・ズンビ、ダニエラ・メルクリーもお得意様です」とのこと。興味のある人はOCTAGON社(11・5021・571)まで。

image_print