東西南北

2006年1月25日(水)

 道路管理のエコヴィア社が、サンパウロ州南部海岸のモンガグアからサンパウロ市への帰還所要時間テストを行ったところ、マノエル・ダ・ノブレガ街道経由が一番早いと分った。テストは二十二日早朝、三台の乗用車がモンガグアから同時出発。マノエル・ダ・ノブレガ経由が四時間三十分。二番目はモンガグアからプライア・グランデまでエコヴィアを走り、イミグランテスに入り五時間三十分。最も遅いのが、モンガグアとプライア・グランデ市内を通過して約九時間もかかった。
     ◎
 サンパウロ市は〇六年中に三百六十度の広角ヴィデオ・カメラ三十八台をサンパウロ市中心部に設置し、九十四街路を二十四時間体制で監視すると発表した。監視能力は一キロメートルに及び、破損を避けるためビル屋上に据える。設置場所は、カメローの多いヴィンテシンコ・デ・マルソやセー、クラコランジア、アニャンガバウ、レプブリカ、バンデイラなどに集中。パウリスタ大通りは、僅か三機という。設置費用は、二百七十万レアル。
     ◎
 ダヴォス経済フォーラムでBRIC(ブラジル、ロシア、インド、中国)代表と注目されたルーラ大統領とロシア代表は、その役を下されたようだ。同フォーラムでは、ゴウルドマン・サックス社の未来予測により次年度経済の下図が描かれる。〇六年のテーマは「中国とインドの課題」となった。ブラジルが外されたのは、経済成長率の低迷と裏金疑惑がフォーラム機関紙に掲載されたためとされる。
     ◎
 夫婦で零細企業を開業する場合、夫婦仲がむつまじくても離別するときの条件を決めておいたほうがよいと経営コンサルタントがいう。開店当初は二人が一致協力して店は盛り上げるが、やっと軌道に乗ったころパニックが来る。パパママ・ストーアは多くの場合、妻の経営能力が秀でているように見える。夫の経営能力は、税務管理や資金管理などの地味な才能なので妻が評価しないことが多い。金回りがよくなると男性の周囲に誘惑が忍びよる。栄えていた店も夫婦が、分かれると必ず衰退する。衰退したとき残した借金は、どうなるのか。