東西南北

2006年2月9日(木)

 連邦政府は、リオ・サンパウロ市間の超高速列車導入計画で入札を早め、建設許可と操業許可を与える企業の選考を検討している。総工費は九十億ドル。入札方式は、ナスシメント運輸相によって決められる。入札公示は五月、詳細は二月末公表の予定。路線の全長は四百十二キロメートル、途中には停車駅がない。サンパウロ市ルース駅始発で、リオのドン・ペードロ・セグンド駅まで直行。時速二百八十キロメートル、乗客八百五十五人、乗車賃は百十六レアル。
     ◎
 ペルナンブッコ州では〇六年に入って、殺人による女性被害者のなかった日がないという。二月七日までに、四十四人が犠牲となった。同州は〇二年から、女性被害者の全国一となっている。〇六年一月だけで三十六人が死亡と女性フォーラムで発表された。主婦のアラウジョさんは、再婚した夫の連れ子が麻薬を密売するのを咎めて殺された。殺人は元恋人や元夫、元情夫など関係のもつれが原因となっているのが多い。犯行現場は、四五%が自宅内。
     ◎
 地下鉄ヴィラ・ソーニア/ルース線工事でヴァウデマール・フェレイラ大通りとヴィタウ・ブラジル大通りの間に大きな岩盤が貫通を遮っていた。工事主任は掘削用のダイナマイト七十キロを特別に設置し、アウキミン州知事に起爆装置のスイッチを入れてもらった。辺り一面を揺るがす轟音に知事は、顔面蒼白となりショックを受けた。この岩盤爆破により将来、ブタンタン駅になるMMDC通りからカマルゴ通り、ピラジュサラ通りの地下通りが完成した。駅は〇八年十二月、完成の予定。
     ◎
 市民に死亡を禁じる市条例を発令し、世界的な話題を呼んだビリチーバ・ミリン市の市議会は六日、問題の条例取り下げを承認した。同市はサンパウロ市から七十二キロ、唯一の市営墓地は超満員。同地域はサンパウロ市の水源地のため墓地造成を禁じられていた。人口二万八千人の同市は毎月、十五人が死亡。市長は死亡禁止が目的ではなく、不合理な水源地規制法の打開を訴えたのだという。