東西南北

2006年8月1日付け

 マンション管理人の口座を無断開示して失脚したパロッシ前財務相が、下議に立候補した。ブラジルの発展と所得格差の是正のための十カ条が発表された。一、第一に社会保障院の改革と持続可能な制度の見直し。二、低利と財政改革。三、中央銀行の独立。四、サンパウロ州の創生と治安対策。五、貯蓄の奨励。六、税制改革。七、零細企業改革。八、医療と教育改革。九、技術革新と雇用創出。一〇、公共予算の配分メカニズム。
     ◎
 救急車汚職の主犯とみられるヴェドイン氏の証言によると、同氏は議員一人当たり平均七万レアル、疑惑議員一二八人のうち八三人に、計五八〇万レアルの賄賂を渡していたという。下院第二秘書のカピシャーバ下議は一五万レアルも受け取っていた。
     ◎
 連邦政府からサンパウロ州政府に交付される治安対策予算が二〇〇一年の一億八一〇〇万レアルから〇五年には二七〇〇万レアルへと八五%も減少。
     ◎
 サンパウロ市南部サント・アマーロ区で三十日未明、武装した八人組の強盗がガソリンスタンドを襲撃、たまたま現場にいた軍警が銃で応戦したが胸を撃たれ死亡、軍警の友人も頭を撃たれ重体、客の一人が足にけがをした。犯人らは客のバイクと現金を奪って逃げたが、一人が現行犯、五人が後に逮捕された。
     ◎
 サンパウロ州警察麻薬捜査課は二十八日夜、同州パルジーニョ市のカステロ・ブランコ道でトラックを摘発し、大麻一〇トンを押収した。同課が一度に押収した量としては、過去最大だった七トンを上回る新記録。においをごまかすため鶏の糞に混ぜられていた。荷主は逃走。同課は大麻がPCCと直接関係するとにらんでいる。