東西南北

2006年8月2日付け

 リオ労働裁は三十一日、ヴァリグ航空を買収したヴァリグログの第一回支払い分の七五〇〇万ドルを、解雇された従業員への補償や遅配の続く給与支払いを目的に差し押さえた。ヴァリグログは差し押さえ停止の仮処分を申請する見込み。
     ◎
 脂肪吸引手術後の合併症でブラジル人女性(24)を死亡させた容疑で、ブラジル人夫婦(共に49)が三十一日、米国マサチューセッツ州フラミンガム市で逮捕された。容疑者の男性はブラジルの医師免許を持っていたが、米国では認められていない。二人は無実を主張。
     ◎
 サンパウロ州プレジデンテ・プルデンテ市で二十九日夜、元妻の家に押し入り、強姦しようとした男(28)がカミソリで金玉袋を切られ、病院に運ばれた後、三十一日に強姦未遂容疑で逮捕された。男は九針を縫うけが。過去に四度も被害者を強姦しようとし、被害届を受けた警察が男の行方を追っていた。
     ◎
 サンパウロ州ペルイーベ市で三十一日未明、十八歳の少女が自宅前で元恋人に胸や背中など数発撃たれ死亡した。よりを戻したかった元恋人は少女に話を持ちかけたが拒否され、いきなり発砲した。
     ◎
 ブラジル・テレコムは三日、携帯電話と家庭用固定電話が一つになったテレフォーネ・ウニコを発売すると発表した。一つの受話器が家庭では固定電話として機能し、外出したら携帯電話になる。同受話器にはアクセス・ポイントという付属機器が必要になる。機器から一〇〇メートル以内は、固定電話の料金で徴収される。当初は首都ブラジリアとリオ・グランデ・ド・スル州、パラナ州のみという。テレマールも近日、同様の受話器を発売する予定。