東西南北

2006年8月4日付け

 被害が二十件に上った通り魔事件で、警察は現場付近の住民に事件を知らせなかったが、犯罪対策の専門家らは警察の態度を正しいと評価した。知らせても住民はパニックに陥るだけで被害を防げるわけでなく、捜査の妨げになっていたのがその理由。犯人逮捕が最終的解決だという。
     ◎
 サンパウロ州サンベルナルド・ド・カンポ市の自宅ガレージで襲われた妻を助けようとした会社員の男性(43)が二日朝、強盗に胸を撃たれて死亡した。二人の子供を学校に送るため自動車をガレージから出そうとした妻を強盗が襲い、妻は叫びながら家の中に駆け込んだ。叫び声を聞きベランダに出て助けを求めた男性を強盗は銃撃。まだパジャマ姿だった男性は病院で息絶えた。
     ◎
 ロンドン警察は二日、ブラジル人男性(35)を刺殺した容疑で先月三十一日にブラジル人の男(28)を逮捕したことを明らかにした。当地でブラジル人が逮捕されたのは三年ぶり。
     ◎
 リベルタドーレス杯の準決勝インテルナシオナル(ブラジル)とリベルタード(パラグアイ)の第二戦が三日、ポルトアレグレ市で行われ、インテルナシオナルが二―〇で勝ち、通算一勝一分けで決勝進出を決めた。決勝の相手は、二年連続四度目の優勝を狙うサンパウロ。二年連続でブラジル勢同士の対決となる。
     ◎
 サンパウロ市議会は二日、市内の駐車場利用料金を分単位で精算するよう義務付ける条例を承認した。条例が施行されると、新制度採用コストの転嫁による駐車料金の値上げや、長時間駐車への割引廃止はやむを得ないと駐車場業者組合。当初値上げされても競争で価格は下がると賛成の市議。カサビ市長は九十日以内に裁可か拒否か決める。