ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

2006年9月30日付け

 今年第2四半期の投資のGDP比が二〇・一%に達し、一九九七年以来最高を記録した。貯蓄率のGDP比は二二・七%で、二〇〇四年第1四半期の二四・一%をピークに連続低下。GDP成長率五%を実現するには、投資のGDP比は二五%必要と応用経済研究院。
     ◎
 サンパウロ州イトゥ市で二十八日未明、不審な箱があると市民の通報を受けた市民警備員がパトロールカーの中で開けた瞬間に箱が爆発、警備員は右指三本を切断するけが、車内にいた他二人が、鼓膜が破れるなどのけがをした。前日に軍警が麻薬密売容疑者数人を逮捕しており、事件に関わりがあるとみて警察は捜査を進めている。
     ◎
 ロンドン在住のブラジル人女性(37)が女性判事を恐喝した疑いで逮捕され、当地で話題になっている。判事の家政婦だった女性は判事がコカインを吸い、恋人との性交場面を収めたビデオテープを手に入れ、二万ポンド(約八万レアル)を要求、さらに不法滞在の自分を雇っていたと裁判所に告発していた。
     ◎
 カサビサンパウロ市長は二十八日、トタン板でできた市立学校をすべて廃校にしたと発表した。しかし、レンガ製の学校に併設した七十二教室はトタン製のまま。年内にすべてなくすと教育局長。
     ◎
 母親の殺害を依頼した疑いで二十三歳の大学生が二十八日、警察に書類送検された。事件は六月二十七日に発生、母親はサンパウロ州バルエリ市の自宅から二人の男に拉致され、数時間後に遺体で発見された。母親の資産を管理していた容疑者は毎月二万レアルを母親に渡していたが、母親が増額を求めたため殺意を抱き、家族の運転手に四万レアルで殺害を依頼した。

image_print