東西南北

2007年1月6日付け

 民間航空庁(Anac)は運航トラブル対策として、予備の航空機の待機を盛り込んだ非常時プランの策定と六カ月以内にそれを実施できるよう航空会社に要求することを検討している。航空各社はコストを運賃に転嫁する考えだが、同庁はトラブルで発生する乗客への損害賠償費を節約できるので価格転嫁は不要と主張。
     ◎
 南東部で四日に降った豪雨により、リオデジャネイロ、サンパウロ、ミナス・ジェライスの各州で計十二人の死者が出た。リオ州ノヴァ・フリブルゴ市では土砂崩れで子供五人を含む十一人が、サンパウロ州ジュンジアイー市でも土砂崩れで六歳の男児が死亡した。ヴァリーニョス市は四日、カンピーナス市は三日から警報が発令されている。
     ◎
 先月二十三日に地下鉄車内で爆発事件が起こってから、駅構内に爆発物らしきものがあるとの通報が、六日間で五件に上った。四日午後も二駅から通報があったが、空の弁当箱と使い古しの靴の入った靴箱だった。
     ◎
 一年八カ月に渡る交渉の後、ガン治療薬Avasinの価格が四二一七レアル(四〇〇ミリグラム)に決定され、今年四月にも同価格で購入できるようになる。現在同薬品は一万レアルで販売されている。
     ◎
 アマゾナス州マナウス市から南へ四五三キロ離れたアプイー市で森林を伐採したところ、金鉱が発見され、ゴールドラッシュが起きている。二十日間に三〇〇〇人の金採掘人と麻薬密売人、売春婦がドッと押し寄せ、地元の住民が驚いている。金鉱は同市からさらに北へ八〇キロ行ったジューマ川にあり、金はアプイーで売買される。