東西南北

2007年3月1日付け

 社会開発省は、貧困家族手当の受給条件である受給者の子供の通学率や予防接種などが、全体の三〇%にあたる四九〇万人の子供で確認されていないと発表した。健康面の条件はサンパウロ市やサルバドール市では全く確認されていなかった。確認は各市が行うが、怠った市に対して連邦政府は罰則を適用していない。
      ◎
 上院は二十七日、遺伝子組み替え農産物の販売規制を緩和した暫定令を承認。あとは大統領の裁可待ち。
     ◎
 サンパウロ市警察は二十七日、市内高級住宅街のマンションで宝石や電気製品を盗んでいた女(32)を自宅で逮捕し、盗品とみられる宝石、合鍵やジャッキなどドアをこじ開ける道具を押収した。マンションの監視カメラで撮影されたことが女の逮捕につながった。警察は共犯とみられるもう一人の女の特定を急いでいる。
     ◎
 先月九日にサンパウロ市南部のファベーラで三歳の女児を性的に虐待した容疑で機械工(47)の男が二十七日、逮捕された。男は自動車で女児を連れ去り三時間後に元の場所に戻し、その時隣人が車のナンバーをメモしていた。容疑者は十年前にも同じファベーラで十四歳の少女を強姦し、現行犯逮捕されていた。
     ◎
 ネーヴェス・ミナス州知事とカブラル・リオデジャネイロ州知事が電話で会話をした。
カ「ベロ・オリゾンテ市のピメンテル市長(PT)がスラム街をどんな風に整理したのか、見学にゆくヨ」
ネ「ウン。オレの許可なしにベロを歩くのか」
カ「オマエがリオを歩くのに、オレの許可を取ったことがあるのか」
ネ「オレはリオに住んでいるもン」