東西南北

2007年3月2日付け

 ブッシュ米大統領の南米訪問に合わせ、ベネズエラのチャベス大統領が亜国とボリビアを訪問する。米国は自動車用エタノール一〇〇万バレル生産するため、トウモロコシを二〇〇〇万ヘクタール植えねばならない。初めから無理な話を糊塗するため、慌ててブラジルを訪れるのだとチャベス大統領が嘲笑した。
     ◎
 連邦最高裁は二十八日、州の裁判官の給与上限二万二一一一レアルを廃止、最高裁の裁判官と同じ二万四五〇〇レアルを上限とする仮処分を賛成十、反対一で承認した。司法機関は国家的性質を有するただ一つの機関であり、州と連邦の間で差別があってはならないとした。最高裁は昨年十二月、全く逆の理由で検察官の上限統一を認めなかった。
     ◎
 上海発世界同時安となった二十七日の株式市場。サンパウロ証券取引所の株価指数は二十八日、一・七三%上昇し四万三八九二ポイントで取引を終えた。カントリーリスクは五・八%低下し一九二ポイント、ドルは〇・〇五%上昇し一ドル二・一二一レアル。
     ◎
 サンパウロ州では昨年の銀行強盗が二〇三件と前年より七〇件増加。マンション強盗が銀行に流れてきているという。
     ◎
 インターネットサイトで知り合った女性(43)をフェスタに招待し、リオ・グランデ・ド・ノルテ州ジェニパブ市の海岸近くの家で二十四日に殺害、遺体を庭に埋めた容疑で、警察は二十八日、少年と少年のいとこ(18)、恋人(16)を逮捕した。三人は金目当てに殺したと供述。被害者の娘がサイトをチェックし、母親が少年と何度も連絡を取っていたのを知り、警察に通報した。