東西南北

2007年3月9日付け

 テメル下議が自宅で録画中の三日、ジョビン元最高裁長官がPMDB党首選のロジスチック会議をやろうと電話した。同下議はテレビ番組制作者にロジスチック会議開催を知らせた。番組制作者がそれでタオルは何色かと尋ねた。同下議はキョトンとした。ロジスチックとは側近らの隠語で勝負があったという意味だと説明した。タオルの色が結果を示すテレビ局の工夫だという。
     ◎
 サンパウロ州の固定電話会社、テレフォニカは七日、衛星を利用した有料テレビ放送を電信庁に許可された。両院と裁判所が提供する番組や教育番組の無料放送、公立学校へテレビ二〇〇〇台を提供することが条件。同社は携帯電話(Vivo)、インターネットプロバイダー(Terra)、ブロードバンド(Speedy)事業にすでに進出している。
     ◎
 サンパウロ市イタイン・ビビ区のスーパーで七日、盗んだクレジットカードを使って買い物をしようとした二人組の女(27、24)が現行犯逮捕された。二人は同日午後、買い物中の女性三人からクレジットカードを盗み、スーパーに急行。買い物を試みたがカードはブロックされていた。その後二度も同じスーパーに足を運んだが、待ち受けた被害者の女性と軍警に確認、逮捕された。
     ◎
 ブッシュ大統領が宿泊するホテル近くの通りでは七日、区役所職員らが歩道の塗装、芝刈り、ゴミ掃除におおわらわ。通りで営業していたホットドッグ屋やくず鉄売りも追い払われ、通りに建てられていたバラック小屋は解体された。「私らはテロリストじゃないのに。ブッシュが行けばまた建て直すよ」と精神障害者の息子を抱える住人の女性。