東西南北

2007年5月22日付け

 アウキミン州知事の時代、車の排気ガス削減会議で元USP学長のジョゼ・ゴウデンベルグ環境長官に知事が質問した。
ア「路線バスを全部ガス・エンジンに切り替えたら、どの位の排気ガスを減量できますか」
ジ「タクサンできます」
知事官房の若いレピッケ室長が間髪いれずに。
レ「(バッキャロー)オレが知事に、そんな返答をしたら一時間にわたって大目玉を食らうゼー」
     ◎
 ブラジル地理統計院(IBGE)の調査で、全国六大都市の自営業者の平均所得が、昨年三月から今年三月までの一年間に一二・一%増加したことが判明した。景気回復と所得の世界平均の増加を反映したものとアナリスト。一方、正規従業員は二・二%、非正規従業員は六%の増加にとどまっている。
     ◎
 ミナス・ジェライス州ジュイス・デ・フォーラ市のフェスタ会場で十八日未明、地上五〇メートルのクレーンの頂上から三〇メートル下の防護ネット上に飛び降りる「フリーホール」と呼ばれるゲームに参加した女子大生(19)が、ネットが準備されていないのに飛び降り、地面に叩きつけられて死亡した。原因は職員二人の連絡ミスとみられている。
     ◎
 サンパウロ州ジャリヌ市で十八日夜、教会の礼拝から帰る途中、道路を歩いていた親子七人の列に乗用車が突っ込み、母親(39)と娘四人(6、9、13、20)が死亡、娘二人(11、15)がけがをした。運転していた男は突っ込んだ後、さらにバックで二人をひいてから逃げ、九キロ先で車を乗り捨てた。男は二十日になって弁護士を通じ、二十一日に自首すると警察に伝えてきたという。