大耳小耳

2007年7月18日付け

 伯日議員連盟の高山ヒデカズ連邦下議によれば笠戸丸の錨の引き上げに関して、ブラジル海軍は潜水夫を出すことを承認し、ペトロブラスも自身のタンカーに載せて運んできてもよい、という話までしたとか。ただし、ロシア政府筋は「引き上げ時に日本人の立ち会いは禁止する」との条件をつけているとの話も。沈んでいる船が笠戸丸かどうか判断できる人材がどれだけいるのか。もし今年がダメでも、来年の流氷が溶けた頃、再チャレンジしてほしいものだ。
     ◎
 賑やかに盛り上がったグァタパラ移住地入植四十五周年記念式典。演芸会には来伯中の中平マリコさんが出場していた。美空ひばりメドレーを熱唱するマリコさんと、手拍子で答える観客。会場が盛り上がりつつあったその時、プツッと音楽が止まった。マリコさんはびっくりして「まだ終わりでないですよ~。次の曲をお願いします」。すると、奥から「少々お待ちください。グァタパラでは、停電が日常のことなのです」との返事。移住地のなごやかな一面を見たように思う。
     ◎
 文協ビルで実施中の参院選公館投票で、パスポートなどの身分証明書類を、オリジナルでなくコピーを持ってきたため、投票できないケースが出てきている。これから投票を考えている人はご注意を。
     ◎
 今月五日にJICAサンパウロ支所シニアボランティア(社会福祉・サンパウロ自閉症児父兄会)として着任した、三枝たか子さんは以前十二年間ウルグアイでボランティア活動したほか、日本、米国ボストンでも研究を行っていた。三カ国目の外国がブラジル。「二度あることは三度ある」で、今まで以上の期待が集まっている。