大耳小耳

ニッケイ新聞 2007年10月16日付け

 県連主催のふるさと巡りで最初に訪れたツバロン製鉄所。会社概要などの説明を受けた場所が自然保護教育場だ。この場所の中にあるコテージのようなところで説明が行われた。外観はコテージで、環境教育を促すような施設だなと感心したのだが、一歩足を踏み入れてみるとヒンヤリと冷たい空気。クーラーが強すぎるぐらい効いていた施設だった。「自然保護」教育と、効きすぎ(?)のクーラーにギャップも。
     ◎
 パラナ州高等裁判所の判事に就任した日系二世の前島リジアさん。日系の司法官が少ない中、女性での同職就任は大きな快挙といえる。一方、ロンドリーナ市の中川芳則さんの通信によれば、父親の孝通さんには「リジアは親を特別に大事にしてくれて嬉しいが、やっぱり親としては偉くなるよりも結婚して幸せな家庭を築いてくれるのが一番の願いだなァ~」との気持ちもあるようだ。
     ◎
 アルコールが寿命を延ばす!? 来伯中の松村誠広島県医師会常任理事は老ク連での講演で「アルコールを飲まない人よりも適度に飲む人のほうが長生きする」と話した。研究では一日ビール大瓶一本が最も長生きし、一日三本なら飲まない人と同じなので〃飲み得〃。一日五本は早死するという。一日の適量は、ワインなら二~四杯、日本酒なら一~二合、ビールなら大瓶一~二本、カイピリーニャなら二杯。