日本語便利帳「ニッポンの裏技」=生活、文化 楽しく学べる

ニッケイ新聞 2008年5月17日付け

 日本語や日本文化をイラスト付きで楽しく学べる便利帳「ブラジル人のためのニッポンの裏技(O Jeitinho no JAPAO para os brasileiros)」(春風社、松田真希子著、チアゴ・サレス・ピント訳)が日本で三月に発売、在日ブラジル人の間で好評を呼んでいる。ブラジルでは唯一、ニッケイ新聞社で取り扱っている。三十五レアル。
 多くのイラストや写真を盛り込み、実生活で使う場面での会話や単語を多く収録、目次に状況別の索引があるのも使い易い。
 洗濯機やテレビの操作方法、習慣、元号、保険制度の説明もあり、事故や病気などに関して多くページを割いているのも特長。在日ブラジル人の視点に立った画期的な〃日本生活バイブル〃となっている。
 もちろん、これから日本に行く人、日本語を勉強するブラジル人へのプレゼントとしても最適だ。
 著者の松田さんは、新潟県にある長岡技術科学大学の講師。ボランティアとして日本語も教える。言葉の壁に苦しむブラジル人の声を聞いたのが本を作るきっかけだという。
 「この本を通じて日本語や日本をもっと好きになってほしい」と話している。
 本に関する問い合わせは、ニッケイ新聞社(電話=11・3208・3977、担当レジーナまで)。