東西南北

ニッケイ新聞 2008年9月16日付け

 サンパウロ市証券取引所(ボベスパ)は十五日午後四時半現在で、七・五九%も暴落した。米国金融危機の高波をもろに受けた格好。ダウジョーンズが三・五九%も下落。日本の市場などへの悪影響も予想されている。
     ◎
 サンパウロ市での殺人事件減少を喜んでいたら、ブラジルの殺人被害者四万八〇〇〇人は世界中の殺人被害者の一〇%を占める、という信じ難い数字が十二日に発表された。一〇万人当たりの殺人被害者が七〇人を超えるヴィトリア市などは、世界平均の一〇倍に相当し、イラク並の数字だという。世界の殺人被害者は年間四九万人とされ、戦争による死者五万二〇〇〇人を大きく上回る。
     ◎
 インターネット利用者が急増中のブラジルだが、残念なことに、インターネットにおけるブロード・バンド(バンダ・ラルガ)のサービスの質は悪く、世界四二カ国では下から数えた方が早いという。
     ◎
 女性や子どもへの犯罪は犯罪の中でも卑劣とされ、刑務所内でのリンチ等も起き易いが、兄弟二人を殺し、遺体を焼いた上、切断して捨てた父親と継母が、イザベラちゃん事件の父親と継母が収監されているタウバテ刑務所に移送された。十二日の現場検証に立会い証言した父親には、家の前に集まった約五〇人の野次馬から「殺人鬼!」との叫び声も飛んだというが、刑務所内での暴行を恐れた処置。
     ◎
 パラリンピックは十四日夜までの結果だが、陸上男子二〇〇米T11で金、同男子一万メートルT12で銅、水泳男子では五〇米S10の自由形で金、銀、女子水泳ではS7の五〇米バタフライで銅、S11五〇米自由形では日系のファビアナ選手も銅メダルを獲得。