大耳小耳

ニッケイ新聞 2009年1月31日付け

 先日の県連代表者会。最後には〇七年度会費の未払い、一部未払いがそれぞれ四県、計六千八百レアルの未回収金があることを杉本教雄副会長が発表。「どの県か公表しては」との声も上がったが、杉本副会長はこれを拒否、あくまで自主的な納付を促していた。
     ◎ 
 昨年十一月に起きたサンタカタリーナ州の洪水被害に対し、同州と母県が姉妹州県であることから義捐金を呼びかけている青森県人会の玉城道子会長によれば、二十九日現在、八千三百四十二レアルの浄財が集まっているという。県連代表者会議で明らかにした。来月十三日にはイタジャイ日系人協会に義捐金引渡しのため赴く。玉城会長は、「引き続き募金をお願いしたい」とコロニアに呼びかけている。連絡は同会(電話11・3207・1599)まで。
     ◎
 二十七日付け英国BBCポ語ニュースによれば、日本在住十七年、六十三歳の日系二世、佐藤マツオさん(63)は伴侶の日本人女性とともに日本中を十二年間も旅して回って、美しい風景を二万枚以上も撮影、今年写真集として日伯で出版すべく作業を進めているという記事がでた。富士山を背景にした、気に入った日没写真を撮る為に、数年間に十回も同じ場所に撮影にいくというこだわりようだとか。「派遣切り、日系ブラジル人マフィア化懸念」などと恐怖心ばかりあおるどこかのマスコミとは違って、英国だけに視点が優雅か。