ホーム | コラム | 東西南北 | 東西南北

東西南北

ニッケイ新聞 2009年4月3日付け

 サッカーW杯南米予選の国内ゲームで三試合連続無得点のブラジルが、一日夜のポルト・アレグレでの対ペルー戦に3対0で快勝。カカーの復帰もチームを活気づけたかもしれないが、試合の主役は、二点を挙げたルイス・ファビアノ。これでブラジルは予選二位に再浮上。この試合を見るために夜更かしをした人も多かった?一方、マラドーナ率いる宿敵アルゼンチンはボリビアに6対1で負け、ブラジル人には「オレー」の歓声。
     ◎
 シルビオ・サントスといえば、誰もが知る成功談の持ち主だが、彼にあこがれ、何とか会おうと一念発起の青年が、セアラ州から二三〇〇キロの自転車の旅の末、念願を果たした。サンパウロ市到着後はサンパウロ市東部の親戚宅などに泊まり、シルビオ・サントスの通う西部の理髪屋に通うこと三日。二十七日に念願の対面を果たした青年は、番組の撮影にも招かれ、満面の笑みを隠せない。十一月三十日にセアラ州を出発した青年が出演する番組は、五日に放映されるという。
     ◎
 サンパウロ市で登録されているナンバープレートの末尾番号が1の車の内、車検済みは四万二千台、予約済みは一万四千台で、車検対象となる約一五万台の約三分の一だという。車検が済んでない車は登録更新が出来ないため、市当局は今からでも予約、車検をと呼びかけている。末尾番号2と3の車の予約と車検も既に始まっているが、検査場の受けいれ能力には余力があるという。
     ◎
 G20絡みで、経済危機で悩む国向けに一兆ドルの援助の話が新たに出てきたことで、二日の各国証券市場は軒並み上昇。ボヴェスパも一五時半現在、五・一一%上げ、四万四一二〇ポイントを記録した。

image_print