大耳小耳

ニッケイ新聞 2009年7月18日付け

 トメアスー第一回移民山田元さんの講演会が二十日午後六時半から、文協貴賓室で行なわれる。入場無料。収益が八十周年の支援金となる。人文研の「図書即売市」が開かれるほか、トメアスー農協による熱帯果実ジャムなどを販売するコーナーでは、ミス・トメアスーの久保田タチアーニさん(17)も売り子として参加する。仲代達矢主演のドラマ『アマゾンの歌』(一部)上映もある盛りだくさんの企画だ。何はともあれ、アマゾン開拓の貴重な証言をお聞き逃しなく!
     ◎
 日本祭が十七日、開幕した。郷土食のバンカは準備中のところが大半。肝心のガスが通ったのは正午過ぎ。調理をしていた関係者に話を聞くと、「毎年のこと」とか。そのため、いち早く行列が出来ていたのは、手巻き寿司など火を使わない料理と、県人会自らでガスを用意していたところだったよう。
     ◎ 
 八月第一、第二、第三土日に開催する援協カンポスさくらホームの「さくらまつり」。日曜日に限り往復バスが運行されるが、予約殺到のため九日のバスを増便する。往復六十レアル(会員五十五レ)で、会員課(11・3385・6607)で受付中。援協によれば、今年は最終週あたりが見ごろとか。家族や仲間と花見小旅行はいかが?