大耳小耳

ニッケイ新聞 2009年9月9日付け

 十月十七日にこども健康無料キャンペーンを行う援協診療所。小児科医の荒堀幸子医師は、「食生活がなってない子供が多い」と嘆く。小児肥満、高コレステロール、高血圧、栄養不足―これらの症状は、日系人の子供も多いとか。食べ過ぎもそうだが、「市販のお菓子や炭酸飲料水の摂取は少なければ少ないほど良い」。子供や孫が喜ぶ顔が見たくても、外で買わずに、なるべく手作りのものを与えては。
     ◎
 北海道協会が主催、十三日にある「ラーメン祭り」。北海道ラーメンといえば、味噌が有名だが、同祭のものはしょう油味。調理を担当する木下利雄会長によれば、「昔は北海道でもしょう油味が普通だった」と懐かしの味を再現しているとか。調べてみると、札幌は味噌だが旭川ラーメンはしょう油味らしく、ラーメン道もなかなかに奥が深い。
      ◎
 アウグスタ通りの日系老舗土産屋「イケバナ」(住所Rua Augusta, 2676 – Loja 1、電話11・3088・9953)が閉店特大セール中。「全商品半額」に惹かれて行ってみると、すでに女性が好きな水晶類が売り切れ間際。まとめ買いの値段を見て、「これだけ?」と驚くのは店主の加賀山道(おさむ)さんの方だとか。店の年季をうかがわせる、現在では売られていない珍しい商品もあるよう。