大耳小耳

ニッケイ新聞 2009年10月8日付け

 「リベルダーデで、うちの醤油は売ってないんですよね」。キッコーマンの森和哉ブラジル事務所代表によれば、現在は、日本食レストランや自然食品専門店などにしか卸してないそう。それ以外は並行輸入品か、密輸入品の可能性も。正式に販売しているのは、同社の公式パートナーのゼンダイ社が取扱う4種のみで、「これ以外のものは保証できない」とか。ご購入のさいは、裏のラベルにゼンダイ社マークが入ったものを。
     ◎
 今週末、「第39回福博剣道大会」がスザノ市で開催される。福博剣道協会の林義宣師範が17歳で剣道を始めたきっかけは、福博剣道協会の創立者の谷口又夫さんから、「腰が曲っている」と指摘されたことから。練習のおかげで姿勢も良くなり、何と全伯大会で6度優勝。4人の息子は全て世界大会へ出場、孫2人も少年、幼年の部で優勝するなど、押しも押されぬ剣道一家に。二つの剣道部があるほど盛んなスザノ剣道の裾野を広げた立役者の一人といえるだろう。
     ◎
 今年も援協がリッファを販売中。1等はトヨタ・ド・ブラジル社のカローラ車、2等、3等はモト・ホンダ・アマゾニア社のオートバイ。4等、5等のパナソニック・ド・ブラジル社のテレビは個人の寄付による。リッファは、8月に落成した社会福祉センター医療機器、福祉機器の購入などに充てられる。詳細は、援協事務局(電話=11・3385・6601)まで。