大耳小耳

ニッケイ新聞 2010年4月30日付け

 3年目に入った宮城の青葉祭り。同祭りで家紋の展示販売を行う研究家の高橋幸衛さんは現在、家紋について資料や知識、興味がある人を探している。「調査には資料が欠かせない。しかし個人での資料集めには限界がある」と高橋さん。家紋研究会を作り多くの人と共に研究していきたいという。「家紋を通じて、先祖を知ることで、自分に誇りがもてる。それを子らに伝えていって欲しい」と話していた。問い合わせは宮城県人会(電話=11・3209・3265)まで。
     ◎
 歌手の加藤登紀子さんが先週発売した新アルバム『iTunes Originals 加藤登紀子』に、加藤さんが1998年の移民90周年を記念してサンパウロ市で行ったコンサートの音が収録された。同作品は加藤さんのデビュー45周年を記念した特別企画の第1弾として発売された限定アルバム。その中の一曲が、移民90周年記念のコンサートで歌った「オルフェ」だという。詳しくは同サイト(http://itunes.apple.com/jp/album/id366806630)で。
     ◎
 29日付けで発表された日本政府春の叙勲。南米ではブラジルの3氏のほか、ペルーでも3人の日系人が受章。元ペルー日系人協会会長の土亀一成さん(76、熊本県)、元日秘商工会議所第一副会頭のホセ・カズオ・ウメモト・ウエダさん(79、ペルー)に旭日双光章、元ペルー日系婦人会会長の我那覇郁子さん(78、沖縄県)に旭日単光章がそれぞれ贈られる。