大耳小耳

ニッケイ新聞 2010年8月7日付け

 1日にカルモ公園で開催された桜祭りで、桜 吹雪太鼓に出演したレナット・リバノル・リベイロ君(14)は初めて見る桜に嬉しくて公園中を走り回ったよう。「いつかこの綺麗な桜を見に日本へ行きたい」と目を輝かせていた。そんな来場者の喜ぶ顔に安堵する矢野ペードロ会長には、1つの心配事も。それはブラジル人の来場者の中には花を摘んだり、木によじ登ったりするマナーの悪い客もいることだとか。桜は枝が折れると、その部分に花が咲かなくなってしまうそう。注意を促していきたいところ。
     ◎
 NHKが今月2日から、ホームページ上で「戦争証言アーカイブス」を開設した。NHKに保存されている、日中戦争・太平洋戦争を体験した元兵士、市民の証言映像310人分を閲覧できるという。玉音放送の音源や、映画館で流された「日本ニュース」なども公開。このほか、「NHKスペシャル ドキュメント太平洋戦争」など戦争関連番組も見ることができる。アドレスは、http://www.nhk.or.jp/shogenarchives/
     ◎
 5日午後、リベルダーデが一時的に大渋滞。根が張りすぎたことで傾いた木がバロン・デ・イグアッペ街の壊れたスズラン灯を押し下げ、今にも落下しそうになったことで、撤去作業をしていたためだと分かった。しかし、そのため消防車が2台出動したため、道路を完全封鎖。せめて夜やればいいものを、と思うが08年でも盛り上がったリベルダーデ改装事業はどうなったのやら…。