東西南北

ニッケイ新聞 2011年4月19日付け

 元ビートルズのポール・マッカートニーが5月22日にリオ市のエンジェノンで行うコンサートのチケットが18日朝売り出され、7時からの窓口、同9時からのインターネットも共に10時半には完売—。前夜から並ぶなど、リオでの初コンサートにファン殺到の様子が伺われる。サンパウロ市でのヴィラーダ・クルツラウではビートルズ4エヴァー(〃ビートルズよ永遠に〃の意味のグループ名)が、16アルバム収録曲全てを歌った。根強い人気の秘密は何?
     ◎
 15日付G1サイトに、リオ市西部の市立校での銃乱射事件の被害者の祖母が、孫の死を知った翌朝、息を引き取ったとの記事が掲載された。孫の死を知られないよう別の息子の家に移されたが、孫に何かあったに違いないと家族に問いただし、14日に事件の事を知り、15日未明に亡くなった。娘に続き母親まで失った弟の事を「11日に60になったプレゼントが肉親二人の死だなんて」と吐き出すように語る兄の言葉も力ない。
     ◎
 1月に起きたリオ州山間部の土砂災害被災者でバス運転手のジョイウソン・シャーガスさんは、リオ市と往復するバスの座席に残った荷物に気づき、中を開けると書類と共に7万4千レアルの現金の束。ターミナルで泣いていた男性が持ち主と分かり、鞄を手渡したと語るシャーガスさんの顔は晴れ晴れとしていた。