【第9回YOSAKOIソーラン大会】ごあいさつ=ブラジルよさこいソーラン協会=会長浜崎マルセリーノ

ニッケイ新聞 2011年8月6日付け

 皆様こんにちは。「第9回ブラジルYOSAKOIソーラン大会」にお越しいただき、まことに有難うございます。
 YOSAKOIソーランを通して、新しい世代に日本文化の要素や団結し合う精神を伝えることを目的に、この大会を発足・推進する飯島秀昭氏に深く感謝を捧げます。
 日本の人々が、苦難に苛まれている現在、私達は日系人であることの誇りを深く心に刻み、日本が必ずこれを乗り越えられると信じて応援する責任を感じます。
 今日はこの会場にお越し下さった皆様とともに、日本文化の躍動溢れる世界を分かち合えることに、大きな喜びを感じています。
 たくさんのエネルギーと、情熱をお届けしたいと思います。
 この大会の困難な審査を引き受けてくださった審査員の方々に心から感謝いたします。
 また、この大会を目指して、精一杯の努力と時間を費やし、遠方から駆けつけてくださった参加者の皆さんにもお礼を申し上げます。
 最後に、この大会を陰で支えてくださるスタッフの皆さん、客席で応援してくださるたくさんの方々に、心から感謝の気持ちを送りたいと思います。ありがとうございました。