大耳小耳

ニッケイ新聞 2011年10月7日付け

 インターネットの情報サイト『ALL ABOUT』が選ぶ「ホームステイ先で喜ばれる!お土産ベスト10」では、寿司など食品模型のキーホルダーやキャンドルセットなどが上位5位に食い込んだ。やはり日本といえば寿司、また食品模型も日本独自の文化で世界的には珍しい。JTBが日本の地域産品の普及に向けて商品の選定を行うが、手ごろな値段の食品模型があれば、ブラジルでも売れるかも。
    ◎
 もくまさあき口笛コンサート内で行われた口笛指導は「健康口笛体操」で締めくくられた。ウクレレを演奏していた渡木誠さん(41、大阪)が考案したもので、口笛を吹きながら足踏みしたり手を上に伸ばしたり、途中に鳥の鳴きまねも入る。観客は立ち上がり、もくさんと渡木さんに続いて体を動かした。観客からは「楽しみながら運動できるので続けてみたい」との声も。ラジオ体操、健康表現体操に続き、3大体操に数えられる日が来る!?
     ◎
 日系パラセホテル前のガレリアが日に日に淋しくなっている。「早く出て欲しい」と言われて移転を決めた店子の一人は、「まだ契約が終わっていないのに…」とぼやく。家主が早く売りたいためで、まだ売買が済んでいないのは2軒を残すのみだとか。買い上げているのは、中国系の有名人。「(現在も営業停止が続く)ガ・ブエノ街のミニショッピングのようにならねばいいけどね」と憎まれ口。