東西南北

ニッケイ新聞 2012年2月28日付け

 サンパウロ州ベルチオーガでの3歳女児死亡事故の調査も終わらない内に、大サンパウロ市圏ビリングス湖で26日、ジェットスキーに浮き輪を繋いで遊んでいた9歳男児が橋げたにぶつかって死亡した。他のジェットの波でハンドルを取られての事故で、一緒にいた14歳のいとこは無事だったが、運転していた男児の父親は無免許。ベルチオーガの事故でジェットスキーを始動させた少年は、所有者から許可を得たと供述。無免許の未成年に使用を認めれば責任を問われる。
     ◎
 10年に起きた中島メルシアさん殺害事件で逃亡中だった元軍警で弁護士のミザエル・ビスポ・デ・ソウザ容疑者が、24日に自首。同年5月に行方不明となったメルシアさん(当時28歳)の遺体は翌月にサンパウロ州ナザレパウリスタの湖から車ごと回収され、容疑者の靴から湖にある藻が発見された事などから実行犯として手配されていた。
     ◎
 25日夜に発表されたアカデミー賞授賞式では、映画「Rio」の主題歌「Real In Rio」が最優秀主題歌賞にノミネートされていたが受賞はならなかった。ブラジル内のTVや新聞ではブラジル勢としての受賞の期待が高く、音楽担当のセルジオ・メンデスやカルリーニョス・ブラウンの顔も随分見かけていただけに残念。ワールドカップや五輪前に国際文化的な栄誉が加われば盛り上がりもまた違いそう。