東西南北

ニッケイ新聞 2012年4月4日付け

 女子サッカーのキリンチャレンジカップ2日目となる3日、世界ランキング4位のブラジルと1位の米国の試合が行われ、ブラジルは0対3で敗れた。国際サッカー連盟の年間最優秀選手に過去5回輝いたマルタが不参加の分を差し引いても、今ひとつの試合だったようだ。ブラジルは5日、米国と引き分けた日本と対戦。昨年の年間最優秀選手の沢らは不参加だが対米国戦で終始攻め続けた日本と、波に乗れなかったブラジルと。
     ◎
 パスコアは危険な時期との見出しの記事を見つけた。オーヴォ・デ・パスコアやコロンバなどに含まれる牛乳や砂糖、たんぱく質の一種のグルテンが、牛乳のたんぱく質に対してアレルギーのある人や糖尿病の人、グルテンに対して免疫反応が起きるセリアック(シリアック)病患者には、思いがけない反応を引き起こすため。数の上では少数派だが、プレゼントする時などは気をつけて。
     ◎
 サンパウロ市中央部カンポス・エリーゼオスの名物でもある歴史的な邸宅パラシオ・ドス・カンポス・エリーゼオスが、建立当時の姿で改築され、博物館として甦る。19世紀末に政治家エリアス・アントニオ・パシェコ・シャヴェスによって建てられたフランス式邸宅は後に政府に買い取られ、米国大統領やローマ教皇も訪れた由緒ある来賓館としても知られた。2006年に閉鎖していたが、新たな歴史がまた始まる。