東西南北

ニッケイ新聞 2012年4月12日付け

 米国の調査会社のギャラップ社が、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)諸国の生活水準満足度調査を実施したところ、現在の生活水準に満足している人の割合は、ブラジルが77%でトップ。中国では72%、インドでも61%が満足していると答えたが、南アフリカでは45%、ロシアでは39%にとどまった。
     ◎
 サントスFC創設100周年を前に、ペレが「ブラジルが五輪で優勝してないのは自分が出た事がないから」と語った。自分が選手だった頃はプロは五輪に出られなかったため、五輪は未経験というペレには、間近になってきたロンドン五輪に出場するネイマールやガンソは、うらやましいかも。マノ代表監督は、五輪メンバーからカカーを外したのは14年W杯で活躍してもらうためで、欧州リーグの試合も重なる五輪で無理をさせたくなかったというが…。
     ◎
 サンパウロ市南部イタイン・ビビに建設されたショッピング・センター、JKイグアテミの19日のオープンに裁判所が差し止め判決を出した。理由は、同ショッピングセンターの運営会社が請け負っている、交通アクセスのための陸橋や自転車道の工事がまだ終了していないと判断されたため。同地は、7777台収容の大型ガレージと189の店舗を誇る豪華なショッピングセンターとして注目を集めている。