東西南北

ニッケイ新聞 2012年4月24日付け

 サッカーのサンパウロ州選手権で波乱—。22日の準々決勝は、サンパウロとサントスが順当に勝ち上がった一方、コリンチャンスとパルメイラスが、ポンテ・プレッタとグアラニに負けるという番狂わせ。サンパウロとサントスは準決勝で対戦し、ポンテ・プレッタとグアラニの勝者と決勝を争う事になるが、勝ったチーム以上に、コリンチャンスのキーパーやパルメイラスの監督の失意の表情が印象的な1日だった。
     ◎
 血管の一部が詰まって起きた胸部の痛みのために14日からサンパウロ市のシリオ・リバネス病院に入院していたジョゼ・サルネイ上院議長が、本24日に退院する予定だ。14日から15日未明にかけてカテーテル検査と血管形成術を受けた同議長の代行役は、マルタ・スプリシ上院副議長。上下両院で共同審議となる議会審議委員会に関する件はロゼ・デ・フレイタス下議が責任を遂行中だ。
     ◎
 22日にサンパウロ市のクレディカードホールで公演した米国の歌手ボブ・ディラン。御年70歳ながらその神話的存在で観客を魅了したようだが、公演に先立つ15日の日曜、34度の厚さの中なのに、ニットの帽子に黒いコート、カウボーイブーツを履いてリオ市のコパカバーナ通りを歩いていた姿を写真に撮られている。本人は変装したつもりだったのだろうが、そんな格好では逆に目立ったのでは・・・。