東西南北

ニッケイ新聞 2012年4月27日付け

 25日のリベルタドーレス杯、サントス対ボリヴァル戦で、コーナーキックに向かうネイマールにバナナが投げつけられた。ボリビアはラパスでの試合はボリヴァルが2対1で制したが、サントスのムリシー監督を苛立たせたのは観客のマナーの悪さと何もしない審判だ。ネイマールは、バナナ以外にも反則行為の的で、サントスに対するファール19回中6回は対ネイマール。同選手へのファールの多さは昨年来だが、5月10日のホームでの試合で勝って返礼し、8強戦進出を果たして欲しいものだ。
     ◎
 26日未明、ブラジリア南部のバールに強盗。国会議員や他国外交官らも立ち寄る店の一つで、ロマリオ下議と映画監督のスパイク・リー、連邦直轄区のアギネロ知事、ベネズエラの外交官も事件前までそこにいた。事件当時の監督と外交官の所在は不明だが、ロマリオと知事は難を逃れた。
     ◎
 一昨年はサンパウロ市、昨年はリオ、そして今年はレシフェにフロリアノポリスに来伯と、すっかりブラジルびいきになりつつあるポール・マッカートニー。昨日のフロリアノポリスの公演では聴衆に「フロリアノポリスっ子」を意味する「マネジーニョ」と話しかけ、ブラジル通ぶりを改めてアピールした。このペースで行くと、向こう数年で他のブラジル都市にも訪れそうな気配だが、是非ともまたサンパウロ市でも。