東西南北

ニッケイ新聞 2012年7月26日付け

 ロンドン五輪開会式を2日後に控えた25日、ジウマ大統領はロンドンにある首相官邸でキャメロン英国首相と会談を行った。キャメロン首相は「わが国のあとにリオで五輪を行うことは、英国とブラジルの関係発展のよいきっかけになる」と語り、ジウマ大統領は「リオ五輪はブラジルにとっての大きな挑戦で、今回の訪問から多くを学びたい」と答えた。大統領はまたロンドン五輪のしっかりした運営を称えた。
     ◎
 7月2日にサンパウロ市東部タトゥアペで仮開業した、サンパウロ市初の公立犬猫病院が評判を呼んでいる。この病院は飼い主が低所得な場合のみ診断や手術を受け入れることを謳い文句にしており、連日満員。1日30匹が限度なのに70匹もの診察希望が殺到するほどで、受診のためには13時までに整理券を確保する必要があるという。だが、緊急事態の場合は整理券不要で、すぐに対応してくれる。
     ◎
 ブラジルのケーブル・テレビで屈指の人気映画系チャンネル二つが、契約者に対し、インターネットでの視聴も可能にすることを発表した。ブラジル最大の映画チャンネル、テレシネは25日から、映画だけでなくアメリカでの人気ドラマも数多く放送するHBOは26日からそれぞれ自社のウェブサイトから、放送権を持つ映画やドラマの放送をはじめる。テレシネはブラジル作品や日本の作品の放送も少なくない。