東西南北

ニッケイ新聞 2012年8月9日付け

 8日に女子ボクシング60キロ級で銅メダルに輝いたアドリアーナ・アラウージョの風貌が脚光を浴びはじめている。筋骨隆々の勇ましい体つきの上を、全身に描かれた派手なタトゥーが覆う。男性格闘家の中に混じっても何ら違和感のない威圧感を持つアドリアーナは8日の試合後「自分のことを過小評価していた」とブラジルボクシング協会を批判。その凄みの前には協会もタジタジか。
     ◎
 ドイツのバイエルン名物で、16〜18日間に600万人以上が集まる世界最大規模の祭〃オクトーバーフェスト〃。ブラジル版はサンタカタリーナ州や南大河州で行われてきたが、今年はサンパウロ市北部のアニェンビー・パヴィリオンでも11月23〜25日に開催される。入場料は1人1日120レアルで、大人4人に12歳以下の子供1人のグループには180レアルの家族パックも。ドイツ名産の黒ビールやソーセージが堪能できる…。
     ◎
 パラナー州クリチーバの警察署で7日、2人の犯罪者の脱走計画が失敗に終わった。つかまったのは盗用品購入の罪でつかまっていた24歳男性と武器不法所持と窃盗でつかまっていた18歳男性で、2人は食器用の皿などが詰め込まれたゴミ袋の中に隠れ、昼食時間帯に処理するゴミに化けて脱走を試みたが、袋が揺れるのを不審に思った警察官によって見つかってしまったという。