東西南北

ニッケイ新聞 2012年12月22日付け

 13年のサッカーのリベルタドーレス杯のグループ予選の組み合わせが21日に発表された。サンパウロ市からは2連覇を狙うコリンチャンスが5組、パルメイラスが2組、全国選手権4位のため1次予選から参加のサンパウロFCが、ボリビアのボリヴァルに勝てば3組でアトレチコMGとのブラジル対決も起きる。それぞれに期すところのある本大会。全国選手権2部落ちの中で出場のパルメイラスは、これを浮上のきっかけにしたいところ。
     ◎
 21日付アゴラ紙が「現在、サンパウロ市のおもちゃ屋で不足している人気おもちゃ」のリストを発表。それによると、吸血鬼の女子高生の人形「モンスター・ハイ」、幼児に人気の雌鳥のぬいぐるみの「ガリーニャ・ピンタジーニャ」、米国の人気アニメ「トイ・ストーリー」の人気キャラクターなどとなっている。24日の夜、サンパウロ市のパパイ・ノエルたちはこれらのおもちゃを届けることができるだろうか。
     ◎
 12月31日の夜は全国各地で新年を祝うイベント、「レヴェイロン」が行なわれるが、サンパウロ市中央部パウリスタ大通りでも例年通り、夜8時からショーを開催。今年のメイン歌手はダニエラ・メルクリで、他にロック・バンドのチタンスやブリッツ、セルタネージャのフェルナンド&ソロカバなどが出演。21日から禁酒法が厳しくなったので騒ぎはほどほどに。