東西南北

ニッケイ新聞 2013年1月4日付け

 年末休暇から戻る人が集中した2日、サンパウロ州海岸部からサンパウロ市へと向かう高速道は大混雑となった。混雑は例年のことだが、今年はそこに雨が加わったことで、サントス海岸部からの渋滞は45キロに及び、北部海岸からの人も、通常なら3時間ほどで抜けられるところが5〜6時間かかったという。また、イーリャベーラ島に行った人はサンセバスチャンに戻るフェリーに乗るまで3時間半以上待たされたという。
     ◎
 1月1日の午前5時頃、中国南東部の広州でセアラー州フォルタレーザ出身のモデル、カミーラ・ベゼーラさん(22)がアパートの13階浴室の窓から転落して死亡したのが見つかった。カミーラさんと一緒に住む6人のブラジル人のうちの1人が発見したという。カミーラさんは新年を祝いに出かけ、恋人と口論してアパートに戻って来た直後だったという。警察が死因を調査中だ。
     ◎
 2年連続世界一を目指すべく、コリンチャンスはイタリアのACミランのフォワード、アレッシャンドレ・パトと契約を結んだ。契約金は4千万レアルほどで、年棒は現在のコリンチャンスでは最高額となる40万レアル。17歳だった2006年、インテルナシオナルを世界一に導く活躍をし、期待されて名門ミランに入団したもののケガ続きだったパト。まだ23歳のストライカーはどこまで復活できるか。