東西南北

ニッケイ新聞 2013年1月16日付け

 リオの老人介護施設で、99歳の女性に暴行を働いていた女性職員2人が逮捕された。この女性は日頃から暴行を受けていたことから、息子が隠しカメラでその模様を録画、それをTVグローボの「ファンタスチコ」内で放送したことが決め手となり、逮捕につながった。職員らは決定的証拠を取られたにもかかわらず犯行を否認し、被害者の女性の方にかんしゃくなどの問題があったと語っているという。
     ◎
 サッカーの王様、ペレがつけていたサントスFCの由緒ある背番号10をアルゼンチン人選手がはじめてつけることになった。新たに10番をつけることとなったモンティーロは、アルゼンチンのサッカー・キング、マラドーナとペレの比較について、「ペレも、マラドーナも違う時代の世界一の選手。比較はできないよ」と語っている。モンティーロは10番の前任者のガンソに代わってネイマールを助ける役目を期待されている。
     ◎
 11カ月前にわずか590グラムの超未熟児として生まれ、以後、4度の手術を受けながらも退院を果したサンパウロ州の女児ソフィアちゃんの成長する様子を両親が録画したビデオ動画がネットで更新されつづけ、話題となっている。「がんばれ」と応援しているうちに、生命力の強さを目の当たりにして、逆に勇気を与えられる動画のアドレスはfolha.com/no1213825