東西南北

ニッケイ新聞 2013年1月22日付け

 2012年にコリンチャンスに入団して話題となった中国人選手ジザオが、20日に行われたサンパウロ州選手権第1節の対パウリスタ戦でようやく出場チャンスに恵まれた。コリンチャンスが主力の大半を温存した中での出場ではあったが、ジザオはこの日、コリンチャンス唯一の得点に絡むアシストを決めた。このプレイは観戦していたロナウドもほめたほど。今年は飛躍の1年になるか。
     ◎
 18日、サンパウロ州グアランチンゲターの自宅で、俳優のヴァルモル・シャーガス(82)の遺体が発見された。頭に銃弾を受けていたが本人の手に硝煙反応が見られ、警察は自殺と見て調べている。最近は糖尿病で悩み、病院で検査を受けていたという。舞台やグローボやレコルジ局のノヴェーラの俳優として50年を超える役者人生を歩んできたヴァルモルは、1940〜60年代のブラジル演劇界最大の女優と言われたカシウダ・ベッケル(1921〜69年)の夫として知られていた。
     ◎
 18日、リオで身分を偽ってスペイン語を教えていた、スペインのバスク地方独立運動活動家、ジョゼーバ・ゴストン・ヴィザン・ゴンザレスが逮捕された。1988年に爆弾を使って2人のスペイン人政治家を暗殺した容疑による。ゴンザレスは91年にブラジルに亡命してスペイン語教師となり、同語の著作発行などその道で成功していた。