東西南北

ニッケイ新聞 2013年1月25日付け

 23日、スペインの新聞「エル・パイス」が、ベネズエラのチャベス大統領の癌闘病姿と称して一面に掲載した写真が他人のもので、ベネズエラ政府の怒りを買って、新聞回収となった。問題の写真は2008年に動画サイト「ユーチューブ」に上がった男性癌患者の治療中のもので、顔はたしかにチャベス氏にそっくり。同大統領闘病の写真は昨年12月のキューバでの入院以来、一切公表されていない。
     ◎
 23日からサッカーのリベルタドーレス杯が開幕。1次予選からの参加となったサンパウロFCは、本拠地のモルンビーでボリバル(ボリビア)に5—0で圧倒。前日22日に40歳の誕生日を迎えた主将ロジェリオ・セニもおなじみのペナルティ・キックを決め、自身の持つGKの得点の世界記録を106点に伸ばした。サンパウロは、30日の次戦でボリバルに6点以上の差で敗れない限り第2ラウンドのリーグ戦進出となる。
     ◎
 18日のフォルタレーザの病院落成式での人気歌手イベッチ・サンガーロの公演料の金額で、セアラー州のシジ・ゴメス知事がグレイディソン・アレッシャンドレ会計担当検察官と口論。公演料は65万レアルで、同検察員は「不正な金額」と判断。同知事は「本人にもっと安く頼めるか聞いてみろ。会計検察局が何だ。目立ちたがり屋の若造め」と反論している。